2011年11月14日

野村アセットのオリンパス株保有投資信託

オリンパスの株が下落していますが、
野村アセットはオリンパス株を保有している投資信託
16本を公開したようです。

野村アセットの日本株へ投資する投資信託をお持ちの方は、
一応、チェックしておいた方が良いのではないかと思います。

野村アセット以外の運用会社の投信でも
オリンパス株を保有している投資信託はあるかもしれませんので、
気になる方は運用会社あるいは販売会社へ
問い合わせるなりしてチェックしておいたほうが良いかもしれません。

しかし、オリンパス株を保有している投信だとしても、
保有するオリンパス株が保有する全体の株の割合からすると少ないと思いますので、
それほど気にすることはないかも知れません。

この辺の判断は個人個人違うと思いますが。

------------------------------------------

国内運用会社最大手の野村アセットマネジメントは11日、運用中の投資信託を通じて保有しているオリンパス株の状況を公表した。日経平均株価など株価指数に連動するタイプを中心に、合計16本の投信で保有しているという。東京証券取引所が上場廃止基準に抵触する恐れがあるとして、オリンパス株を「監理銘柄(確認中)」に指定したため、情報開示に踏み切った。

 純資産残高比でオリンパス株を0.1%以上保有する投信を公表した。株価指数連動型の投信では、9日時点で11本が保有。合計額は約19億円となる。複数の投信を組み合わせて運用する投信などについても、9月末時点で5本が保有している。

(日本経済新聞 - 2011年11月12日)
------------------------------------------

首都高の高速料金が来年に入ると改正されてETC以外は一部割高にもなるそうで、そのため首都高ではETC車載器の購入助成を行うとのこと。ETC利用にはETCカードの準備も必要ですので、また持っていない方は人気がある年会費無料ETCカード比較してガソリン割引やポイント還元が高いカードを選ぶといいです。

首都高を使う人は首都圏に住む人が多いと思いますので、普段、通勤で電車を利用しているのでしたら、SuicaのオートチャージカードでETCカードを追加発行しても良いと思います。例えば、JR東日本のビューカードSuicaはオートチャージでポイントも多く付き、ETC利用で得たポイントをSuicaにチャージして使うこともできるので良いのではないでしょうか。

posted by Mr.投資信託やってます at 17:25 | TrackBack(0) | 日記